AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals に2度のチャレンジで合格できたので、反省点や効率的な勉強法についてまとめます。
AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals とは?
Azureサービス全般に関するエントリーレベルの試験で、最初に取得するAzureの資格として最適です。
広く浅い知識が求められるので、Azureに慣れていない場合は1ヶ月くらいの勉強期間があると安心です。
一方で普段から業務でAzureを触っていたり、AWSなど他のクラウドサービスに習熟している場合は1週間もあれば合格できると思います。
ちなみに他のFundamentalsレベルの試験としては、DP-900(データサービスの基礎)やAI-900(AIサービスの基礎)などがあり、これらの対策については以下の記事でまとめています。
1度目の不合格について
まずはこれから受ける方の参考になればと思い、1度目に不合格となった原因について書きます。
1度目の受験では、後述するVirtual Training Daysを受講後、時間がなかったためラーニングパスをさらっと一読しただけで本番に臨みました。
本番では655/1000点(700点以上で合格)と残念な結果に終わりました…。
失敗の原因は、ラーニングパスで理解があいまいだった部分を放置して受けてしまったことです。
可用性セット・可用性ゾーン・リージョンの違いや管理グループ・サブスクリプション・リソースグループの違いといった基本的な概念も怪しかったので、わからない部分は個別の公式ドキュメント等を参照したり、Azure上で実際に手を動かすことをすべきでした。
また本番ではラーニングパスでは見たこともない内容の問題もいくつか出題されたので、その意味でも関連のドキュメントは見ておくべきだと感じました。
さらに、後述するオンデマンド講座も存在を知らずに受講していませんでしたが、無料で問題演習ができるのでやっておけばよかったと思います。
効率的な勉強法
以上の失敗等を踏まえ、これから受ける人が合格に向けてやるべきことをまとめます。
なお、ここではMicrosoft提供のコンテンツを中心に全て無料で学べるものを紹介していますが、無料にこだわらないのであれば以下のテキストがおすすめです。
①Virtual Training Daysの受講
Virtual Training DaysとはMicrosoftが主催する無料セミナーです。
平日のみの2日間(半日×2)の開催となりますが、試験に出題されるポイントなどを教えてくれ、さらに試験が無料で受けられるバウチャーを手に入れることができます。
※(2023年5月追記)現在、無料バウチャーの提供が終了してしまったようです。割引が得られる他の方法が見つかり次第、本記事に追記します。
以下から「Microsoft Azure Virtual Training Days: Fundamentals」を探して申し込みましょう。
受講から約1週間後に『「Microsoft Azure Virtual Training Days: Fundamentals」にご参加いただき、ありがとうございました』というメールが届くので、案内に従って試験を申し込めば無料で受験できます。
②Microsoft Learnのラーニングパスで学ぶ
次に、試験範囲に対応したラーニングパスを一通り読みましょう。
該当のラーニングパスは以下から確認できます。
全体的にかなりボリュームがあり文章もあまり読みやすいとは言えませんが、試験はこの内容をベースに出題されるため必ず読んでおきましょう。
演習や知識チェック問題を行うとは当然として、演習がなくても自分で実際にAzure上でリソースを作成してみるなど、とにかく手を動かすことが大事です。
ラーニングパスを読んでも理解があいまいな部分は、Microsoftの個別のドキュメントやブログ等を見て解消しておきましょう。
公式以外では特に以下のサイトが参考になったので目を通しておくといいと思います。
③試験対策オンデマンド講座の問題を解く
Microsoft認定ラーニングパートナー企業による試験対策講座も無料で受けることができるので、必ず受講しましょう。
50問の練習問題が用意されており、本番で似たような問題がいくつか出題されたので、このスライドの内容は確実に理解しておくべきです。
試験本番と結果
2回目の結果は925/1000点で、無事に合格することができました。
1回目できちんと理解できていなかった部分を重点的に対策したのがよかったと思います。
オンデマンド講座の内容をしっかり理解していたのも効果的でした。
おわりに
AZ-900を取得することで基本的なAzureサービスの知識が得られますが、さらに詳しくAzureを理解したい場合は上位資格のAZ-104がおすすめです。
興味のある方は下記記事を参考にしてみてください。